7回目の命日社会人にもなって何故こんな傷つくことがいえるのか。

2018年10月09日

生きなきゃと思うと苦しくなるから生きたいと思う生き方を

私は日々、いつ死んでもいいと思っている。
死にたい瞬間がたくさんありすぎて、昔から死といものは身近なもの。
たくさん死んでいく仲間もいたし、
精神疾患もって、入院していると亡くなる人がいる経験って結構いると思う。
だからこそ、命を粗末にするなとか生きろ!!とか言われると、
何で死ぬことってそんなにダメなの?と思ってしまう。
生きれなくても生きれない人がいるの、
ごはん食べれて恵まれている国にいることわかっている。
それでも死にたいという気持ちも否定したくない。

私は死にたいも共存しながら生きていてもいいと思う。
死にたいと死ぬは違うし。

それでも、死にたいと思いが加速すると、
死ぬに加速してしまうし、
だめだだめだ・・生きなきゃ。生きていかなきゃ・・
そう誰に対してかわからないけど思う。

そんな生きていかなきゃという気持ちがまたしんどい、
生きなきゃ、死にたい、死ぬ・・
そんなこと思っていたらそりゃ疲れます。

だから生きたいと思う生き方をする。

それがすごく大事だと思う。

どんな自分もなるべく許してあげる。

私なら、今は寝てばかりだけど、
それでもそういう時期なんだと許す。

綺麗な景色を見たら、あぁ生きていてよかったねと自分に言う。
またこんな景色を見るために生きていこうね。と誓う。

ちょっとしたことでも生きていてよかったーーーと大げさになってみる。

もちろん何もできない自分さえも。。


病気もある。障害もある。
それでも少しでも自分で生きたいとそう思えることができたら、
きっと何かがこの世界で輝いているんだと思う。

そんな生きたいという気持ちであふれてくる毎日だったらいいな。



IMG_8889


IMG_8888


IMG_8890


久しぶりにGiza Sixの屋上庭園に行ってきた。
しかし、台風の後で、めっちゃガラスが汚れている・・・・・
これは雨でまた落ちるんだろうなぁ。。

メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 








sakurasaku1009 at 18:00│Comments(2)自己啓発 

この記事へのコメント

1. Posted by 苺   2018年10月10日 10:38
私も死んでもいいと思っています。逆に間違って死ねたら、ラッキーだとも思います。最近は死にたいと思っても、死ななきゃとは思わないように気を付けています。でも、しんどい。生きていたくない。でも確実に死ねる方法、絶対に失敗しない方法なんてないと思うと、もう下手な自殺未遂はしたくない。今朝は頭が「死にたい」に支配されてる。死ねなくて生きてる。自殺しなくてもいつか死ぬんだろうけど、自然な死を待つのもツライ。あと何十年生きれば良いんだろう。
2. Posted by 糸   2018年10月11日 08:34
おはようございます。死にたいと死のうは意味が全然違うと思います。私は死にたいと思う感情があれば、死にたいんだな。と素直に受け止め、ゆっくり休んでいます。苺さんがおっしゃるようにいつかは死ねますからね‥ボーダーや精神疾患、発達障害の方は短命だというデータもスゥエーデンが発表していますし、私はなんだかんだもう折り返しかな?と思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
7回目の命日社会人にもなって何故こんな傷つくことがいえるのか。