日本の働きにくさ局部麻酔からの生検、菌の培養、それでもわからずCT

2019年02月25日

自分の親なのに介護したくないの?

最近、私の母が、自分の親(私にあたる祖母)を
退院後あまり見たくないのかな・・と感じています。
老いを急に感じるということは怖いですよね。
今まで大きな病気もけがもないのにいきなり数か月の入院。



寝たきり状態で体力が落ちているのと、
個室ではなくテレビも見たがらない(イヤホン好きじゃない)祖母は
リハビリの時間が憂鬱なんだそうです。
(そういう人いっぱいいるかと。)
白髪が目立ち、部屋のトイレからでたくないと廊下にも出ません。
(帽子も室内で被るなんて!と嫌がります)


今の病院は急性期を診るところで
リハビリが十分とれません。(午前中30分くらい)

時期をみて、次はリハビリ病院への転院、
その後、自宅へ。。
転倒が怖く、自宅への急な帰宅は難しいと
看護師、ソーシャルワーカー共に連絡をもらいました。


でも、祖母はあまりにもリハビリに後ろ向きで、
紹介して、リハビリ病院に転院するからには
もう少し頑張ってもらいたい・・とソーシャルワーカーから話がありました。


祖母自身もゴールは自宅へ戻ること。
これがもし施設へ行くこと等考えているのであれば話は別なんですが。。。
と看護師から。

ごもっとも。

本人の考え次第では、
「施設なんてかわいそう」と思うのはただの個人としての考え方で
もう歩けなくていいからゆっくり暮らしたい。
一人は寂しいと本人の希望で施設を選ぶ人も多くいるみたいです。


祖母は一人暮らしですが、
私の家からは歩いて10分くらい。とても近いです。


私は祖母が、家に帰りたいと言うんだから
家族はそれを応援してあげたいし、
孫も結婚していないし、近くにいるし、母もパート。社員ではない。
いっそのこと祖母の家に引っ越せばいいと思う。




要介護4で、最初は落ち込んでいたけれど
「大丈夫!最初は皆一番重たいんです。
今のうちに色々物をそろえるのがいいですよ。」と看護師がアドバイスをしてくれて、
そうか!!と思っているのに、
母は要介護というのにまだショックを受けている様子。


いや・・・40歳から介護保険払っているし、
使えるサービスは使えばいいじゃん・・と思うんだけど、
自分の親が介護というのがショックなのか
サービスに頼りたくないのか、
あまり要介護の認定で何かをしようと思っていない。
むしろ、ベッドを置くとか手すりをつけるとかは反対。


あれこれ口にだすと介護のことは何もわからないと放置。
夏は暑いし、施設にいてもいいんじゃないかな・・とか
食事はどうしよう・・とか服薬一人で出来ないだろうしどうしよう・・とか。



だから!歩いて10分の距離なんだからいっそのこと引っ越せばいいでしょう!!!!!


と何度もやりとりしています。




何だろう・・
もし私が正社員の仕事辞めれるくらいだったら
あっさり辞めて祖母とずっと一緒にいたい。
祖母が自宅にいるなんて考えただけでも嬉しい。
ただいてくれるだけでいい。

母も、義理の親なら見たくない‥と言うのもあるかもしれないけれど、
自分の母。

私にはなぜそんなに介護を嫌がるのかわからない。



そんな私も介護は未知の世界。
勉強しなきゃ・・・・



IMG_1325


この間、会社の飲み会へ仕事中、顔をだしたらメインがローストビーフ!
アルコールは仕事中で飲めず、お肉つまんできました。笑


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 



sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)家族との関係 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本の働きにくさ局部麻酔からの生検、菌の培養、それでもわからずCT