産業医の役割*高ストレスチェック面接精神疾患だからこそ気にする職場の課題/裏での悪口

2019年03月22日

精神疾患だからこそ気にする職場の課題/挨拶がない

精神疾患だからこそ気にする職場の課題があると思います。
今、業務はとても好きだし、会社も好きなのですが、
どうしても今の部署が働きにくいです。

それは私が、人よりも感受性豊かで
よくもわるくも影響を受けやすいからなのかもしれません。


まず気になるのは・・・・・挨拶がないということ。


下の子も、上の子も
ほとんど自分が先に挨拶しないと挨拶が返ってきません。


挨拶をしてもしなくてもいいのでしょうが、
挨拶をしないことはマイナス印象しか受けないと感じています。
もちろんそれよりも忙しい、やっていることがあるとかはあります。
ですが、毎日毎日挨拶もせず、
それってサービス業なのですか?お客様にそれで挨拶できますか?と思います。
専門職であれば挨拶されたら気が散ってしまう!!とかはあるかもしれませんが。


私は、まず新しい人は、
挨拶をして、顔を売っていくしかないと思います。
相手の名前がわからなくても、
普段挨拶をしていれば、わからないことがあった時に
部署を超えて助けてくれる人がいると思います。



昨年、他部署の人に、
「あそこの人たち、話しているだけで挨拶しないよね・・・」と言われ、

「申し訳ありません!すぐに言いますね。」と返したら、
「御宅はボス(上司)が挨拶しないもんね・・・・・・・」と言われました。



そうなんです。
今、私の上司が挨拶しないんです・・・・・・・・・


そのことをチームに話したら、
まぁ挨拶をしないチームなので、

「挨拶は下からしてくるものだろう。教えてもらうだから。」
「挨拶はしたい人がすればいいだけでは?」

・・・・・うーーーーーーーーーん。
確かにそうなんだけれど、
挨拶が返ってこない身としてはそれはそれで続けるって大変ですよ。
私にはなぜ挨拶をしなくてもいいと思うのか、
挨拶せずどうコミュニケーションとるのかわかりません・・

風通しがよくない部署だなーと思います。


IMG_1842


春を感じる一枚。


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 




sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)障害者雇用 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
産業医の役割*高ストレスチェック面接精神疾患だからこそ気にする職場の課題/裏での悪口