できることをやっていくか、やりたいことにチャレンジするか障害者雇用の促進といいつつAIに仕事がとられていく*NHKクローズアップ現代 AI時代の仕事

2019年05月19日

やりたいことを信じた結果

先日、会社で「糸さん!久しぶりです!」と前の会社の後輩が声をかけてくれました。
前の会社ってことはもう4年ぶり?

その後輩は男の子で、バイトで入社しました。
私の職種って自分で言うのもあれですが、キラキラしているのです。
(夢破れて退職する人多数。。。)

私は女なので全部の気持ちを理解できませんが、
入ってみたはいいものの、正社員登用がない会社だったので、
相当将来どうしよう・・という悩みが後輩にはあったと思います。
先輩方と仲良くなればなるほど、
「バイトしている場合じゃないよ!」と言われていました。

そんな前の会社、
アルバイトから社員登用の制度がないと、育っては退職し、
育っては引き抜かれ、
さすがに会社も勿体ないと感じたのか、
私が辞めてから4年の間に、準社員から正社員への制度ができました!

そして、後輩や、
かつて一緒に働いていたアルバイトの先輩が、
10年以上勤めて正社員になったのです。

そんな話は外部から聞いていましたが、
なんと今は、後輩、シフトのリーダーを任されるくらいの力があるとのこと!



照れながら私に、頑張っています。と報告してくれました。


後ろには可愛い彼女までできていました。
可愛い彼女は私が辞める時にすれ違いで入社した子。

「あ・・・・私が辞める時、確か2週間くらい被っていましたよね。
すいません、すぐに名前もでてこず・・・」

と素直に謝りましたが、

「あ、いえ私はすぐにあの後退社し、別の会社で働いています。」

とけして驚かない答えが返ってきました。笑


色々不安はあっただろけれど、
でもこの世界をやりたくて、
入社してからもやりたいと頑張ってきたからこそ
今の力がある。
後輩だけど、もう後輩とは言えないほど、かっこいいと思いました。



その後、

後輩の〇〇が遊びに来てたよーと
知っている子に話したら、

「もう彼、めっちゃ優しいですよね。仏です!仏」


仏・・・・・・・・・・・。
仏と言われる後輩。
凄い・・そんな人間になりたと思いました。



IMG_9245


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 





sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)自己啓発 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
できることをやっていくか、やりたいことにチャレンジするか障害者雇用の促進といいつつAIに仕事がとられていく*NHKクローズアップ現代 AI時代の仕事