人生は自分の選択次第衣食住どこにお金をかけますか?

2019年05月25日

人間のエゴでネモフィラ見せて気管支炎に…

先日、ひたちのネモフィラが見たかったのですが、遠くて行けず。

実家で過ごしていたところ、
母が近くの公園にネモフィラがあるわよ!と教えてくれました。
ネモフィラが有名になったのも最近ですよね。。。。

と、いうところで犬も連れて私の「行きたい!」という気持ち1つで行きました。
ネモフィラ自体はひたちに比べたら少しで、
人もいたし、犬との写真を撮った後はずっと抱っこ。

よくお祭りで凄い人混みなのに犬を歩かせたりしているのを見ると、
犬は全く楽しくないだろうなぁ・・と思ってしまいます。

気温も高くなく、晴れていて、絶好の日でしたが、
帰り道、犬が咳・・・。
あれ・・・?むせたのかな?どうしたのかな?
とお水飲ませたり、家に帰ってゆっくりしたりしていましたが、また咳。
ちょっと嬉しくなったり、吠えて興奮しても咳。。。。


急にどうしたんだろう・・・・

翌日、私が犬といると犬が嬉しくなってしまい、咳がでてしまうので、
母にヒステリックに帰って!と怒鳴られ家に帰ってきました。

母はその後、急いで動物病院へ。

結果は、ネモフィラのアレルギーということはなく、
砂埃吸ったであろう、気管支炎。
確かにネモフィラって土ですよね。
風が強かったわけではないですが、人間がよく歩いているところで写真を撮り、
目には見えない砂埃が飛んでいたんだと思います。

その後、数日薬を飲んで、今はすっかり元気になりました。


こういうのも人間のエゴだなぁ・・と反省。
咳をしていると本当に苦しそうで、可哀想で・・・・。
一時期、肺癌説があった犬ですが、もう咳が止まらなくなったら
こちらの身が持ちません。


私の犬はあっという間におじさん。
今までは平気だったことがどんどん負荷がかかります。
お散歩もどれくらいいつものペースでやればいいのか・・
ほっとくといつまでもドックランで歩いていますが(他の犬と戯れるのはしない)
散歩ももちろん、人間都合で動かないようにしないといけないと感じました。


IMG_3013


IMG_3015

確かに写真見ると土・・・・・・

IMG_3008










sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)家族との関係 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人生は自分の選択次第衣食住どこにお金をかけますか?