違うことが当たり前「働く場所の確保」改正障害者雇用促進法成立

2019年06月08日

障害者職業能力開発校

皆様、突然ですが障害者の職業能力開発校はご存知ですか??

国が設置しているので日本全国にあります。


職業能力の開発や向上を行うことを目的です。
就職率は100%に近く、
ハローワークで申し込みが可能です。

障害者だと少しカリキュラムが異なり
通学し、働くためのいろはを身につけることが目的ですが、
一般はもっとパソコンのスキルも身に着けることができるようなカリキュラムになっています。

さて・・
最近、私が目につけていたのは
障害者職業能力開発校の土日にやっている在職者訓練。
障害者は無料で、9時半から17時まで講習が受けれます。


今現在働いていて、都内に在勤、または在住。
障害者手帳があり、キーボードが打てて、
3日間の講習日程に全て参加できれる人に受講資格が与えられます。
しかし、抽選でどれだけ応募があるのかはわかりません。


東京都の話になってしまいますが、
東京都は以下4つの講習をしています。
どの地域でもやっていると思います。


Excel活用【初級】

6/15.22.29


Excel活用【中級】


7/13.20.27


PowerPointによるプレゼンテーション【初級】

8/24.31.9/7


Excel(VBA)【中級】

10/12.19.26



はがきやFAX、ネットで応募は受付できます。(抽選に当たるかは不明)


障害者講習はこの4つですが、
一般だともっとたくさんの種類、口座があり、
パンフレットだけでも65ページ!!!!!
お金はかかりますが、どこかスクールに通うよりは断然お得だと思います。


しかし、私はサービス業・・・・
土日に休みなんてとれず。
1日だけの講習を組み合わせできればいいですが、
毎週土日休みは無理・・・・。
平日夜の講習もありますが、24時間シフトでそれもできず。


ということで一般はあまり見ず
最初から障害者講習を見ていました。
毎週土曜日、3週連続なら・・・3回だけなら・・・
申し込みに当たるかわからないし!!!!!




しかし、Excel初級の日程は周りが結婚式とか休み希望重なり諦め。
そして、Excel全然使いこなせないのに、中級に先ほど応募しました。
どれくらいの人数の応募があるのかわかりませんが
もし当たったら結婚式!!と言って休み取ろうと思います・・・笑


私は、職業能力訓練校やあとは、作業所に行ったことは一度もありません。
むしろ私の時代あったのかな・・・・・・?
いい社会になったなぁ・・と思います



IMG_9141





6月なのに桜の写真がたくさん。


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 








sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)障害者職業能力開発校 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
違うことが当たり前「働く場所の確保」改正障害者雇用促進法成立