Skype英会話感想言葉による仕事の意欲低下と部署全体の生産性低下に気づいて➁

2019年06月12日

言葉による仕事の意欲低下と部署全体の生産性低下に気づいて①

今日から数回に渡り書こうと思っていることがあります。
一般雇用、障害者雇用関係なく、
仕事における人間関係はとても大切なものですよね。

もちろん人は選べないし、どこの会社に行っても
合わない人はいます。
合わないから・・と会社を辞めていたらきりがないです。
でも、本当に合わない人がいたら・・・
どこかでは諦めるか、相手に伝えて環境改善にでるかしかないと思います。


私の今の上司はかなりの気分屋です。
その時の気分で言うこと全然違うし、
皆が今日は機嫌どう?と気にしています。
サービス業で、そんなこと気にする時間があればお客様に目を向けたいのに。

昨年の秋、
後輩が仕事中、怒鳴られて、裏で何時間も立たされていたり、
気に食わないことがあると降格させるからと怒鳴っていたり、
もう何度も調子を崩すことがありました。
本人はその時の気分で言えるのかもしれないけど、
本人は・・・?周りは・・・・?

どんなに周りに相談しても皆そうだから皆で頑張ろうと変な一体感。

私は仕事は好きでも、
この部署で働くことが恥ずかしいくらい、この上司の下で働くことが嫌でした。
そう思う自分に問題があると一生懸命歩み寄りましたが。



・・・とある日、

ぶっ殺す

という言葉を上司から聞きました。

その場で、

「そういう言葉、聞いていて嫌です。辞めてください。」

と伝えたのに

同じ日に「吊るし上げる」という言葉を聞きました。



もう数か月も前のことですが今でもぞっとします。
仕事中、そんな言葉を軽く発する大人がいるなんて・・・・・・。
あの日は仕事中も苦しくて、早退したいくらいだったな・・・。

何でそんな言葉を言うんだろう・・
何でそんな言葉を選べるんだろう・・・・・・・
上司という立場があるのに自分が勿体ない・・・・・・・


やっぱりこんな言動が飛び交うところでは働けない。
私は、また先輩、後輩関係なく、どうすれば部署がよくなるのかな・・と
相談していきました。






皆さんは上司に恵まれていますか?
私は以前、とってもとっても信頼している上司と仕事できました。
今の糧です。


IMG_9277


青空!



メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 









sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)仕事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Skype英会話感想言葉による仕事の意欲低下と部署全体の生産性低下に気づいて➁