もう夏なんて思えないよね・・!?境界性パーソナリティー障害の治療に必要なこと⑦何でも書いていい自由ノート

2019年07月15日

境界性パーソナリティー障害の治療に必要なこと⑥規則正しい生活を意識、食べたいものを求めること

6つ目は
規則正しい生活を意識し、自分が求めるということです。

精神疾患の方って境界性パーソナリティー障害に限らず、
不眠を訴えていたり、
睡眠が上手くとれないって人多いと思います。
昼夜逆転したり、夜中にSNS見ていたり・・・・
私もそうだったし、気持ちはよくわかるんですが、

夜はしっかり寝る!!!!!!!!!!!!


これは病気の治療ではなく、生活を整えるということだけですが、

やっぱり夜の方が気分が落ちやすく、
考え事が多くなりますよね。

なので夜は薬を使ってしっかり寝る。
やりたいことは明日の朝新しい気持ちでやればいいんです。
(よく私は新しい自分と言います 笑)
笑いをつけてしまいましたが、
人間は寝ることで、一日が終わったとリセットを脳がすることができるようです。
そのリセットはしんどいことも過去にしてくれる魔法のスイッチなんです。



私は夜寝ることがまずはとても大変でした。
でも、一昨年くらいから、夜勤が減るようになり、
その時に「私の代わりに夜勤を多くやっている人がいる」というのを強く意識しました。
それは私の周りも私にベストな体調でいてほしいというのもあるし、
私自身、周りが代わりにやってくれるんだから、
夜起きていては周りが報われない。と深夜に起きるのは止めました。
夜遅くまでの飲み会、深夜の大掃除、深夜のブログの更新・・好きでしたが。


でも止めたおかげで、身体が楽になっていると感じました。
今は休みの日もしっかり寝るようにしています。

眠剤で寝ることも大事。
合う眠剤を探し、寝るようにします。


そして、次に、睡眠と同じくらい食べるものも大切。
オーガニックとか高いものを食べれるわけではありません。

ですが、

境界性パーソナリティー障害の人は
今まで生きるために食べていた。
別に何が食べたいとか自分でそんなに考えている人って少ないのでは・・・?と思います。


少なくとも私は
今食べたい!!!と思うものを選べなかったし、
友人とご飯行くときも「んー何でもいいよ」と相手を困らせていた気がします。
食事はとても味覚、視覚ともに楽しめるのに、
自分のことを悲観していると食事すらどうでもよくなってしまうんですよね。。


だから、まず今日は、何食べたいのか?と自問自答しながら
コンビニに入り、食べたいものを買う、選ぶということが大事だと思います。
栄養がないものでも好きなものは「美味しい!」と思えますよね。
それがまず大切だと感じるんです。



ちなみに私、
今まで、友達に何を食べたいとかあまり言っていませんでしたが、
気付いたら、好きなものとかを注文できるようになっていて、
友達が「あ、糸〇〇好きだから、これ頼む?」と聞いてきてくれるようになりました。
自分では意識していなかったし、
友達が、私の好みを知るなんて思ってもなかったし友達が凄い!と思いますが、
これも成長だなと思っています。

IMG_4233



そしてそんな友達に頂いたネイルオイル!可愛いー

メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 






sakurasaku1009 at 18:00│Comments(2)境界性人格障害 

この記事へのコメント

1. Posted by 苺   2019年07月15日 22:54
私の主治医は、私が安定剤や眠剤を内服すると、「どうなってもいいや(死んでもいいや)」と思って死にそうになるから処方出来ないと言います…。デパス等は合わないらしいです…。「眠れないのは我慢しろ」とまで言います…。不信感が芽生えますよね…。
最近私も1人で好きな物食べに行けるようになりました。そうすると、「これどうやって作るんだろう?」と気になって調べて、自分でも料理してみたり、楽しみが増えました。
私は「料理なんて絶対無理!!」って思っていたけれど、案外楽しいんだなぁと新しい自分を見つけられた気がしました。たまに酷い失敗をして落ち込みますが、しばらくすると、またチャレンジしてみたくなって、緩く取り組んでいます…。
規則正しいって、職業によっては難しいですよね…。でも今は夜勤は止めています。スキルアップの為にはやった方が良いんだろうけれど…。
2. Posted by 糸   2019年07月19日 07:59
安定剤や眠剤を処方すると、よくなりたいはずなのに悪い方に動いてしまう薬もありますよね。。それは薬が合う合わないもあると思いますし、もしかしたら「薬飲んでも変わらないんだ。」という自分の気持ちもあるかもしれません。よくなるために薬を使う!という気持ちをもつことが大切ですよね。
料理、いいですねー♪自分で作りたい!と思うものも、「この美味しさは何だろう?」と興味をもつことも大事なことですね。それは自信をもってこれからも続けていければいいですね♪
規則正しいって難しいですね。夜勤がないシフトもたくさんあるので、
そういうところを選ぶということも私は必要かなと思っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もう夏なんて思えないよね・・!?境界性パーソナリティー障害の治療に必要なこと⑦何でも書いていい自由ノート